Site Overlay

鬱々 → 怒怒

さて、みなさま定期ブログ更新を目指しているAmourです。(笑)

6月に入り梅雨時期の鬱蒼とした気分の中、コロナ禍もあり気分転換がなかなか図れない状況にあります。

そのような状況では些細なことでもイライラとし怒りやすくなったり気分の情緒が不安定になることも大いにあると思います。

こんなブログを書いている私もその一人ですが・・・。

みなさまはアンガーマネジメントという言葉を聞いたことがありますか?

アンガーマネジメントとは他者や自分に対しての怒りが深刻化しないように制御し気持ちを管理する方法です。

怒りは扇動する側、される側で双方に起こりえます。円滑なコミュニケーションはそれだけでも怒りや気分の変動を抑え安定した気分にしてくれます。自分自身や他者とのコミュニケーションが上手くいくとそれだけでストレス緩和につながることもあります。

アンガーマネジメントを円滑に行うための生活手法は、

・十分な睡眠をとること。

・適切な運動

・正しい食生活

もすごく重要なファクターになります。

しかし、時には怒ることも必要ですよね?

「適切な相手に適切な程度に、適切な場合と適切な目的・形で怒ることは容易ではない」

”アリストテレス談”

上記に記述したように怒るといったも感情のコントロール自体難しいです。(わたし自身も・・)

筆者が精神科病院勤務時代に学習した心理プログラムの中に

CBT「認知行動療法」(Cognitive Behavioral Therapy)という治療があります。

これはアンガーマネジメント治療でもよく使用されます。

感情をオープンにし自身を客観視し特定行動を達成することで認知的動機(やればできる)を得るため自分の行動に対し会得したスキルを上手く使用できるようにするといった療法です。

そのほかにも様々な心理療法があります。患者様、ご家族様のパーソナリティに合わせた治療方法もありますし、提案もできます。もちろんかかりつけ病院様との連携も合わせた上ですが。

精神疾患のみではなく、在宅介護・看護、療養を自宅で過ごすうえで心理的に安心感もありますが同様にストレスもあることでしょう。

そんな中一つでもご自身にあったストレス緩和方法、相談できる場所があれば気持ちも楽になるのではないでしょうか。

我々Amourは専門的な立場はもちろんのこと、ご利用者様や身内の方々に落ち着いて相談や話ができる場所を目指しています。

おひとりでお困りになっている方、相談できずにおられる方などおりましたら「Amourに頼んでみようかな」と軽い気持ちでご相談ください。

今後、機会があれば患者様やご家族様向けに様々な勉強会(お茶会)なども開催していきたいと考えています。(コロナがおさまってくれれば・・・)

堅苦しいブログになってしまいましたね・・・。

何はともあれ、「何事も後ろ向きではなく前向きに考えたいですね」

みなさま今週もお疲れさまでした。明日以降も笑って過ごしましょう!!

家系ラーメンが食べたい今日この頃。

・「杉田家 千葉店」・「濱野家」・「王道家 柏店」

いきた~い!!